☆年長組 お味噌汁づくり☆

今日は年中さんの時に作ったお味噌を使ってお味噌汁づくりをしました☆
今週入ってから毎日「早くお味噌汁づくりしたいな~」や「作ったお味噌どうなってるかな~?」とわくわくしていた子ども達(^O^)❁
まずはお味噌を見せてもらいました!

「色が変わってるー!」
「いいにおいがするー!」と嬉しそうな子ども達??
次は少し味見をしました☆

「美味しいー!」とにこにこでした(^O^)✨
出汁のお話しもしてもらいました!実際に飲んでみると

「昆布の味がするー!」「カツオの味がするー!」と慎重に味わっていました?
最後はお野菜としめじを食べやすい大きさにちぎりました?
年少さんも食べるとの事で心を込めて小さくちぎりました☆

楽しみにしていたお給食の時間?


「すごい美味しいー!」「いつもと味が違うー!」と大喜びでお味噌汁を飲んでる子ども達☆おかわりも沢山しました!
「年少さんも美味しいねー!」とゴクゴク飲んでました☺